<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
京島ワビの会合

昨夜は墨田区京島の「WABUAN」にてライブでした。
新潟のsong of the earthにて出会った天然酵母パン屋さん「ツキモバザール」のもっちゃんとコーヒー屋さんのなつきさんにお誘い頂き、
しかも場所が前から行ってみたかった墨田区の京島(木造家屋がたくさん残っている地域)、さらに古民家ということで運命を感じていました。(大げさ)
 

会場に着いてみて期待以上の感動!

なんと築90年だそうです!
すばらしいトタン具合!
ラブ!!!

しかし中は、

おしゃれにもほどがある!!

2階が住居になっていて、
1階は2月からサロン(日替わり店長で、カフェやレストランやバーをやるところ)になるそうです。
今回は忘年会、兼、そのサロンをオープンするという発起会だそうで。
いやあ、そんな素敵な催しものに呼んで頂いてありがとうございます!



京島の街もおそろしいほど魅力たっぷりで、掘れば掘るほど発見がありそう。
本番前にあかねとチョイ散策。
じいさんばあさんでごった返す居酒屋や上映会をしている車庫を通り過ぎたり、
『かたくなにコッペパンのみを売る』というお店に行ったりしました。
コッペパンはもっちもちでうまかった〜!


会場に戻るとすでにライブが始まっていました。
ものすごいおいしい「酒粕モツ煮込み丼」を頂きながらライブを楽しむ。
なんてぜいたくなんだ…。

私たちのライブ前に
無声映画にセリフやあらすじを読む、という活弁士さんが登場して、
すげ〜〜くぎつけになってしまった。
昔はどこの映画館にも居たそうです。
今は日本で10人ぐらいになってしまったんだとか。
昔は映画館でもライブが繰り広げられていたんだな〜と、
プチタイムトラベラーになれた気がした。

そして私たちのライブ。
真剣に聴いて頂き、ありがとうございます。
ライブ中に「しぶいことやってるな〜〜〜!」
と、おっちゃんの声が聴こえてきて、
吹き出しそうになってしまった。


WABUANに集まった人は、みんなみんな個性たっぷり。

キョンシーの特殊霊魂みたいな、顔面ペインティングをしていた方など。。
「キョンシーの特殊霊魂みたいですね!」
と言ったら、
「ポケットの中には〜、40人のキョンシー!」
と歌って切り返して頂きました(笑)
私の「サイフの中にはもう40円」という楽曲をもじってくれた様で、
……、さんきゅーーーー!!!!

みんながみんなすんなり打ち解けられる空気を持っていた気がしました。
下町の下町っぽさを残しつつ、
新しい風も吹かしている
「京島WABUAN」。

2月オープンだそうです。
ぜひ行きましょう!!


そしてツキモバザールもっちゃん、いろいろありがとう〜〜〜!
なんとツキモバザールでも「海辺の街にやってきた」が購入頂けるようになります!
埼玉県行田市。
お近くの方はぜひ!
パンめちゃうまいよ!


そして本日は下北沢トロカデロハウスのクロージングパーティでうたってきます。
すごく好きなお店だっただけあってめちゃショック。
ううん〜〜。。泣
精一杯、うたうぞー。

活動 | comments(0) | -
小さい冬の午後
091223_1411~0001.jpg

祝日です。
今日は雑司ヶ谷の鬼子母神堂で開催されていた「手創り市」にあそびにいってきました。
最近クラフトマーケットにはまりまくっているあたくし。
職人さんからダイレクトにモノを買えるのがいいよね。
どんな人がどんなものを作ってんのかとか気になるし。

雑司ヶ谷もよいかんじの街。
091223_1510~0002.jpg
池袋や新宿の摩天楼が近いなんて想像できないような、
取り残されたような街。

時間がぽん、ぽん、って進んでいってるような、ね。
さしずめビル群の時間の流れ方は「ザッ!ザッ!」って感じ。


気分がやわらぐ、小さい午後でした。



さてさて、12/20のライブ、見にきてくれた方、偶然見てくれた方、共演者のみなさま、そしてエミちゃんユカちゃんありがとうございました!
今回はDrに伊藤勇気くん、そしておなじみA-saxはakane、わたしというトリオでライブ。
はじめての編成なので、ドキドキしていましたが、
とってもよいライブができました!!
勇気くんは人間的にもやわらかくて、
私も『お菓子でも食いながらダハダハ笑う』ような感覚で音を出せる、すばらしいドラマー(わかりづらくてすんません!)
共演の方々もすばらしく、
鼻をならしながら見てしまいました!

ライブのひとこま。
akaneのブログからハイシャック!


翌日、12/21。
akaneが属する「CICADAS」が下北沢の新しいライブハウスTHREEでライブがあると。
なんとCHICOさんやザッキーさん、OJI、DIG、
さらに下北スンデネーズ、という謎のバンドも出るという。
よくよくみたらみんな昔からよくお世話になっている先輩方。
さらにホッシー店長就任パーティーとな!
こりゃあ遊びに行かないと、と。

前日にCHICOさん、ザッキーさんからそれぞれ連絡があり、
遊びにくるんならステージでなんかして頂戴!というお誘いを頂く。
そんなんでピアニカを持って嬉々として下北沢へ。

THREEはもともとWEDGEというクラブがあった場所。
CHICOさんPANPANPANのデュオに混ざり、2曲ほどピアニカを吹く。
PANPANPANはその日のいいともの「踊れる巨漢」という企画に出たらしいです!!
スゲーー!
全国区!

そしてザッキーさん、LoveStationsかーくんのライブでもちらりとピアニカを吹いたり、
さらに1曲やっていいよ〜という優し過ぎるザッキー先輩のお言葉に甘え、
自分の曲、「サイフの中にはもう40円」をやっちまいました!
いや〜ザッキー先輩の優しさに乾杯です!
先輩っ!!
しかし私を呼ぶ時のMC、
「ネクストシンガーを呼びます!お気に召さなかったらごめんなさい!」
にはワキ汗ビッチョリでした(笑)。
これもakaneブログからハイシャック!

そして、
下北スンデネーズではげらげら笑わせてもらって、
CICADASでうっとりし、
楽しい夜でした。
ありがとおおお!


では今宵、スタヂオにいってきたいと思います。
ネクストライブは12/26京島WABUANですよ。最寄駅は曳舟ですよ〜。

あ、あと気が早いですが1月30日に静岡の焼津むずりやでライブしますよ〜。
静岡方面の方々、是非遊びにきてくださいね!!!

活動 | comments(0) | -
港をたくさん通りすぎて…

皆さんコメントくれたり、メールや電話など、ありがとうございます!
たくさんの人に支えられてきたんだなあと改めて実感しました!
6年間で紡いだ宝、大事にしていきたいと思います。

活動休止日記を書いた直後に南伊豆に飛び立ったのですが、とっても良い旅ができました。 
いきさつは、先月の国分勇くんのイベントで知り合った天草のまーとくんがなにやら落武者ハウスというところに住んでいるというので、
そりゃー見に行かんといけん!とあかねと行ってきました。
落武者ハウスは、思ってたよりもすごいところで…!!
とにかく夜になったらトイレに行くのに勇気が必要!(びびりのわたしです)
しかしがんがん音が出せるというので、がんがん音遊びしてきました!
楽しかった〜〜。

夜は前日伊豆でライブをした一二三チームと合流し、天草たくみくん家でカレーを頂きました。お米は新米で、みなさんで収穫されたものだそうで、
これまたうまーーーい!
こたつを囲んで雑談し、気づいたら夜も更けて。

朝はまた、ものごっついうまい朝ご飯を頂き、
さらに帰りは東京に帰るという源さんマツさんコンビの車に同乗させてもらい、
(ううーーー!ありがとう!!!)
海沿いの道をのーんびり走りつつ天草を聴きながら帰ってきました!

ぜいたくな旅だったーーー!
すげーいいパワーを頂いちゃいました。
また行きたい!
なんで写真ひとつもとってこなかったんだろう〜〜と後悔。
ということで、上の絵は海沿いの道から見えた風景の記憶スケッチです。


翌日、一二三が原宿のHIDEAWAYというツリーハウスでライブをするというので遊びに行こうと思ってたら、急遽飛び入りでライブさせてもらえることになり…!!
ちょこっと歌わせて頂きました。
一二三のライブはほんとに素晴らしかった!大好きです、一二三。
一二三のみんなほんとうにありがとう。
時間の関係もあったのに、こんな機会を与えてくれて、うれしかったよ〜〜!


そしてその翌日、金曜は池ノ上のruinaというバーでライブ。
ここはほんとうにすばらしい音楽家が集まるところで、この日もめちゃ楽しかった!
久しぶりに会えた方も居てテンションが上がってしまった〜!
ライブ後はセッションイベント「一番街オアシス」の忘年会にちらっと顔を出す。
みなさんすでに泥酔状態で、ついていくのがやっとだった〜!(笑)
1/31にCCOで2010年第1回が開催されるというので、新たな門出を祝って乾杯。


そして昨日はチコさんと一緒に映像チームのお手伝い。
作業後にうんま〜い韓国料理屋につれていって頂く。
さらに仙川湯けむりの里にもいっちゃいましたー。
ツアーみたいだった。
ありがとうございます!


ということで伊豆からとっても良い流れで毎日を送っています。
そして今日は渋谷のWASTEDTIMEでライブ!
ドラマーに伊藤勇気くん(from hypesessions)を迎えて、3人でやります!!
出番は一番最後なので、まにあいそ〜な方はぜひきてね。
しかし今日はとてもたのしそーなイベントなので、ぜひ一緒に最初から楽しみましょう!
お待ちしてま〜す。



あ、そういえば伊豆で地震あったけど、
大丈夫だったんかな〜〜。
と、すこししんぱーーい。
活動 | comments(4) | -
minjah活動休止について
最近会った人には面と向かってご挨拶していたので、なんとなく風の噂で聞いている人がいるかもしれないけど、
minjah、活動休止の運びとなりました。

理由はひとことでは言えないけれど、
なんとなく感じたズレが大きくなってしまい、
目的の共有ができなくなってしまった…ということがデカいかなと思います。

思えばminjahを始めて6年。
関わってもらったメンバーは20人を超えてるんじゃないでしょうか。
メンバー以外も数えると、ものすごい数のみなさんに支えられ活動してきたことになります。

2003年に始めて、気づいたらオリジナルメンバーはわたくし一人。
よくもまあこんなチンケな小娘(当時ね)にみなさんついてきてくれたと感謝感謝お涙鼻水大洪水でございます。

しかし、イチしがない表現者として、
もう嘘がつけない、という状況に多々遭遇しまして、
もんもんと悩んでいた2008年の暮れ。
それから自分のケツを叩くべく色んなことに挑戦した2009年でありました。
それを経て見えてしまったというか、
ああやっぱりそうだったんだなと分かった上での決断であります。
悔いのない2009年であったと思います。

ただただ、活動休止ライブなど、
公にみなさんにご挨拶する機会なくこのような場所で挨拶することになり申し訳なく思います。
しかしそれもまたminjahかなと思います。
許して下さい。


先週土曜日、都内某所でしめやかにminjah反省会が執り行われました。
結局DVDを見ながらディスコ文化とはなんぞや、を語る会になってしまいましたが(笑)
みんな大人で、みんなやさしい、
とても居心地のよい場所であったなとしみじみ思いました。


これから私は、ソロ活動を中心として活動していこうかと思っています。
minjahとはまた違う雰囲気ですが、
描きたかった世界を描こうと思います。

そして、とにかく悩んだ2009年だったので、
2010年は走りまくりたいと思います。


もちろんメンバーみんな、それぞれ活動していくようです。
メンバーの活動も応援して頂けたら幸いです。


とにもかくにも、ほんとうにお世話になりました。
みんなありがとう。おつかれさま。
また会う日まで。


東京で年齢も性別も関係なく集まった、奇妙きてれつ、かつ奇跡の集団、
minjahに
ぜひ、拍手をお願いします!
ほんとうにありがとうございました!
ごあいさつ | comments(16) | -
古いまちの時間軸

12月ぶんスケジュールのフライヤーが完成しました!
ザ・わら半紙!
これからはちょくちょく作って行こうと思います。
どこかで見かけたら手に取ってみてあげてください!

さて、12/26の京島(最寄り駅は曳舟)WABUANでのイベント、
残席のこりわずかと情報が!
いきたい!という方は早めのご予約をオススメします。
私も念願の京島、そして古民家でのライブということで、とってもわくわくしています!

ご予約はわたしまでどーぞ!
minjah_jamming@yahoo.co.jp
12/26以外もオススメですので、どの日もご予約お待ちしています!

フライヤーも京島を意識して長屋にしてみました。


あ、そうそう。
最近あかねと谷根千(谷中・根津・千駄木界隈)を散歩しました。

古いおうち、路地など、
みんなていねいに暮らしているんだろうな、と眺めながらぽつぽつ散歩。



しかしお目当てのお店はどこも休み。
食べたかった根津のたいやきや旅ベーグルはすでに売り切れ。
夜になると、田舎並みに寂しくなる商店街。
ここでは「やねせん時間」が流れているんだなあと思いました。



たまにはこんな時間もよいです。

京島も散歩が楽しみだな〜。
木造の長屋がたくさんある、奇跡の街らしいです。
みなさんもどうぞ。
お待ちしてます。

活動 | comments(2) | -
クリスマスハンターから手紙が届きました

どうも、クリスマスハンター・アオヤアスカよ

------------------プロフィール------------------
北は稚内から南は波照間島まで、
うかれたクリスマスを探し求め50年。
肉を喰らい、ケーキを喰らう欧米文化野郎どもに
物申しては無視されるさびしい半世紀を送る。
どう考えても、街にひとりはいる変な人。
筆者の育った街でも、小鳥のオブジェを頭につけたしもだかげき風のローラブレードをのりまわすオジサンが居た。
あのオジサンはどうしているんだろうか。
みんなに言えることはただひとつ。

気をつけろ!

--------------------------------------------------


は〜い、みんな!
寒くなってきたけど元気にしてる?
わたしはお正月のことを考えただけでわくわくするわ。

しかし日本全国がお正月の準備をしだすのは
12/25の後よ。
街角が「う〜ん日本の年末だわん」と思えるようになるのは
たった5〜6日よ!
12/25何があるのよ?
そうよ!
にっくきクリスマスよ!!!
あんにゃろう!!!

最近びっくりしたのよ。
街角でクリスマスの飾り付けがされるのは、
ハロウィンのあとからソッコーよ。
つまり11月に入ったらすぐよ。

クリスマス:11/1〜12/25(約2ヶ月)
お正月:12/5〜正月三が日(約10日)

この差、ひどすぎやしないか!
不公平やんけ!

みんな欧米文化に踊らされてるわ!!!

え、なんだって?
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン?

バカ!
使い方が違うわ!


ちょっとそこのあんた!
もっとお正月を楽しみなさいよ!
もっとお正月を愛してあげなさいよ!

パンツもぬぎなさい!
この欧米文化まみれやろう!
ふんどしになるのよ〜!!!


ピーーッッ!!
ピピーーーッ!!!


あ、なにするの、おまわりさん!
わたしなんにもわるいことしてないわ!
離しなさい!
離しなさいよーーーっ!!





…こうして、
クリスマスハンターはお約束のごとくポリスメーンに捕まってしまいました。

みなさん、
よいお年を。


あっ、ちょっと早過ぎるか。
ハンターシリーズ | comments(2) | -
| 1/1PAGES |