<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
Song Of The Earth 2009
先週末、
新潟は川口町、
そう、中越地震では震度7を観測した町で行われた、
Song Of The Earthというイベントに参加してきました。





バスツアーに同行させて頂き、会場着。
たつまき堂いのさん、ロックステディなつきさん、ピースやっさんはせさんかーくん、チャイ屋さんネパールカフェファミリー、かなこちゃん、ともくん、青山さん、そしてあいぼんに再会!!




今年の夏ぐらいから、ソロでも地方へ行くようになったのだけど、、
なんだかそのすべてがつながっている気がした。
そんだけ、いろんな人に出会って、再会できた気がする。



翌日出演するステージ、タイラクルーへ。
ラビラビが演奏中!
ものすごいメッセージ性。コトダマのパワー。
うねり。

陶酔して踊っていると、なんだか空の色がオレンジ色に。


あれ??
振り返ってみると、、、
なんとすごい夕焼け!
さっきまでくもっていたのに!



みんなで夕焼けを見ながらラビラビを聴いた。


次第に夜の帳が降り、
キャンドルが灯され始める。

すごい数。。
いったい何本有るんだろうってぐらい、会場がキャンドルの光でいっぱいに。

温度もぐっと冷え込む。
夜がやってきた。


次第に星もチカチカ。


夜が更けて、ツリーハウスの第一人者小林崇さんとキャンドルジュンさんのトークを聞く。
良かった。
ほんとうに良かった。
最近ある決断をしたばかりだったからなおさら良かった。

小林さんは自分の場所を探し続けて追い求め続けて、結果見つかり、
そして次第に時代がついてきたと言っていた。

ジュンさんは、
白か黒かわからないことを白だ黒だと言い切る事がかっこよかったりする、
と言っていた。

プロフェッショナルだった。
真の。
覚悟をもって、やっていく強さがあった。

白でもいい黒でもいい、あわよくば赤でいったらいんじゃないか。
そういう状態ではほんとうにかっこいいものは作れない。
最近ほんとうにそう思う。

もっともっといいものを。
そしてもっともっと恩返しを。
真剣に考える。
そのための取捨選択がある。


トーク後にbobinさん。
澄んだ夜空に突き抜ける歌とギター。
染みた。




翌日。
晴れ!!!!!
最近は、天気に恵まれてるぜえええ!!!!!


お昼ぐらいからついに本番がはじまる!






届いたかなあ。
私たちなりのメッセージ。






song of the earthへの出演が決まったときは、
「奇跡じゃ〜〜〜」とただただ盛り上がってたんだけど、
イベントに参加して、そして想いやメッセージを受け取って、
「自分らから発信する」ということをものすごく勉強させてもらった。
そして帰る頃には
「わたしも人を感動させたい」と
素直に思っていました。
これは音楽をやり始めたころの「人を感動させたい」とは、
またちょっとちがうものなんだな。


人生は短い。

この地球上で、自分がなんのために生まれてきたのか。
ってことを一生かけて知るためにも。
つねに発信していかなきゃならない。




ありがとう、
ほんとうにありがとう、
ソングオブジアース。
地球のうた。




ジュンさん、そしてスタッフのみなさん、
ほんとうにありがとうございました!!!

そして新しい出会いにも、
たくさんのありがとうを。
活動 | comments(6) | -
FM87.3
091024_1623~0001.jpg
只今新潟は川口にいます!
会場付近を通りがかったみなさんFM87.3でライブの音がきけます〜
やばいよ
活動 | comments(2) | -
おばけ
091021_1849~0002.jpg
ルイナでライブでした!
聴いてくれた方々、ありがとうございました!!

本番前にぶらついてたらお化けがのぞいてる家があったよ。
こういう遊び心、いつまでも持っていたいねえ。


今日は、明日東京を離れる友だちもきてくれて、3月20日(上京そして帰郷ソング)のうたにも力が入ったなあ。寂しいけれど、会いにいこうと思えばいけるさ。同じ日本なんだし。
こう考えられるようになったのも音楽と旅を続けてきたからこそ。ほんとありがたい。

まあま、だからすぐ会いにいけるさ!
大阪いっても楽しくやるんだよ!


…と願いをこめて帰宅。
流星群見えないかなあー…。
活動 | comments(4) | -
結果、行った
091016_0007~0001.jpg
10/12、本日とライブでした!ありがとうございました!!
ライブ後いい気分だったので行っちゃいました…銭湯!
すべての力が抜けて帰宅。ほにゃほにゃ。
活動 | comments(2) | -
バドミントンの朝
091012_1025~0001.jpg

今朝、
バドミントンのルールが変わり、羽じゃなく白いでかいボールになるという夢を見た。
「遠足で気軽に遊べないじゃないですか!!!」と先生に抗議したところ、
逆に「あやまれ!」
と怒られるという分け分からん結末であった……。


そんなあたくしですが、本日ライブがあります!
すぎさん企画のナチュラルトリップ。2回目の参加です!
とても素敵なイベント!
ぜひぜひみにきてくださ〜〜い。
10/12(mon)渋谷 WASTEDTIME【ソロ】
<SUGISUN presents ナチュラルトリップVol.9「音恩(ねおん)」>
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV 2,500yen / DOOR 3,000yen(2D込)
■LIVE
TIMECAMP
みつを & Up friend
大口沙世
青谷明日香
■OPENING ACT
SUGISUN
※あたくしは20:30ぐらいからで〜〜す。
サポートにおなじみのアルトサックスあかねでデュオ編成だ〜す。

 
活動 | comments(0) | -
外町内町古い町
開催まで1ヶ月を切ったので、秋田の皆さんに宣伝したいことがあります!!!
きたる11/3、「想nicART2」というアートイベントの最終日にライブします!!!!



想nic HPより〜

角館を愛する若いアーティストが、
「〜想いをかたちに〜角館をアートであふれる町にしたい」
という想いのもと集まり、美術展・音楽ライブ・インスタレーション・ワークショップ・パフォーマンスなどを行ない、 角館から世界へアートを発信するアートイベントです。 

開催場所を角館の観光の中心から外れた「外町」とし、
9ヶ所の会場を点在させることにより、 鑑賞しながら町を歩き、普段見る機会のない外町の風情ある町並みや風景も楽しんでいただきたいと思っております。

今年は、アーティストの作品と町並みをいっしょに楽しんでもらうためギャラリーツアーを計画しています。


という素晴らしいイベントに参加します。
角館という土地はとにかく歴史の古い町。
武家屋敷等の建造物も数多く残されていて年間約200万人が訪れる東北でも有数の観光地でもあるのです!!
そしてもうひとつ、角館では毎年9月にお祭りがあります。
山と山をぶつけ合う勇ましい祭り。
秋田を出た角館出身者も、この期間は必ず帰ってきて参加するというのだから、
祭りにかける角館人の想いはものすごい。
そうゆうのもあって、とにかく角館出身の人たちというは
熱くて熱くて、そして人と人とのつながりをものすごい大事にしている。
だからこそ角館の人々は世代を越えてみんな仲がよい。
隣町の私はとてもうらやましく思います。

そんな角館のアーティストが立ち上げた、「想nicART」!!
おもしろくないわきゃないでしょう!
今年は第二回目です。
わたしは去年に引き続き参加させて頂きます。
今回は
A-saxにakane、
そしてパーカッションにオムトンのたかちゃん(佐藤貴子)
の3人編成で、たっぷり。
角館の中心地には「外町(そとまち)」と「内町(うちまち)」という土地があり、
大体観光地は「内町」にあるそうです。
想nicARTは「外町」のいたるところで開催される様子。
しかし外町にも古い街並みが沢山残されているんです。
みなさんにはアート、音楽、とともに町歩きも楽しんでもらいたい。
そういう願いをこめて、こんなライブタイトルを考えさせてもらいました。

「外町内町古い町」
11月3日(火/文化の日)
OPEN 18:00 / START 18:30
チケット 1,000yen
場所:佐藤義亮邸跡地


携帯からはこちら

活動 | comments(0) | -
うまさぎっしり新潟紀行
東京へ帰ってきました。
内容の濃〜〜〜〜い、4日間でした!!!


まずは10/2金曜、モボ主宰の「MOnight! 第二夜」。
前から気になっていた原田茶飯事さんも出演されていて、
すごおお〜く良い音にまみれさせて頂きました。
わたくしのステージでは、「寒空と蜜柑の木」でコントラバスの河崎さん。
「月の輪」でさらにギターたくやさん、ピアニカザッキーさん。
そして「サイフの中にはもう40円」でさらにサックスクリさんとドラム勇気くん。
という豪華すぎる方々に参加して頂き!!
ほくそ笑みながらライブをいたしました。 笑
兄貴!!!!と、心の中で叫んでいましたよ!
そしてモボのライブでは本当に感動。
ザッキーさんの声、すきだああ〜!
あたくしも何曲か参加させて頂きましたが、終始感動でぷるぷるふるえていました。


そして翌日は朝から新潟へ。
心配していた天気でしたが、なんのその。
見事な秋晴れ!

1日目の会場は、小千谷のROCKSTEADYというところ。
めちゃくちゃかわいいカフェバーでした。

bobinさんのツアーフラッグもマッチして、ヤヴァイ入り口。
091003_2013~0001.jpg

新潟県の最北端から、akaneのご家族も一家総出でお出で下さりました。
ありがとうございます!

なつきさんが作るめちゃくちゃおいしいアジアごはんでパワーチャージした私たちは、
すごく気持ちよくライブできました。
さらにいのまたさんのPAで最高にいい状態にもっていって頂きました。

そしてbobinさん。
うふふ、あたしCD持ってるんです。
部屋で作業するときとかbobinさんよく聴いてるの。
いつかライブみたいと思っていた矢先、こうして共演できることになって
本当にラッキーだなと思いました。
そんなんだからもうぐらっぐらのぐりんぐりんでオダンゴ頭揺らしながらライブ楽しみました。
そして最後の曲に、わたしとakaneも参加させて頂く。
ひゃーー、
楽しかった!

そしてライブ後もひとしきりROCKSTEADYではしゃぐ。
なつきさん、本当にお世話になりました!!!

ライブ後、あいぼんのうちにお泊まり。
爆睡!


翌日、、
晴れ!!!
ちゅうか、快晴!

たまらーんとこんな状態になるわけさ
091004_1048~0001.jpg

そんであいぼんお気に入りの山、


コスモス畑、
091004_1147~0002.jpg

権現堂山のふもとの戸隠神社(信州の分家?)
091004_1249~0001.jpg

に連れて行って頂く!

神社では、小屋でおじいちゃんおばあちゃんがごちそうを食べていて、
私たちを「こっちにおいで」と呼んでくれました。
そんなんでおもいがけないごちそうを頂く!
091004_1239~0001.jpg
どれもこれもうまかった〜。

ここ権現堂山には、「弥三郎ばさ」という妖怪ばばあの伝説が残されているらしく、
山のどこかに弥三郎ばさが住んでいた穴があるんじゃと。
ばばあは天空をかけめぐり幼い子をつかまえてはばりばり食っちまうから、
ここらでは「悪いことをすると弥三郎ばさがくるよ」
と子どもに言い聞かせていたんだそうな。

なんだかとても神秘的な気持ちになりながらも、
神社でいくらごはん(いくら:あかね家から頂いたもの、ごはん:あいぼんの育てた新米コシヒカリの豪華コラボ)をガッフガフ食らう。

そして今度参加する「SONG OF THE EARTH 2009」の会場近くにある、川口温泉へ。
檜の匂いのする塩分のきいたお湯でした。
露天風呂からは雄大に流れる川が一望。
贅沢だわ〜〜。


ほんで長岡市内にある、たつまき堂へ!
DVC00010.jpg
かわいいお店!
欲しいものがたくさんありました!!!
田村さん、あたたかく迎えて頂きありがとうございました。
そして信州で出会った、心打たれる歌をうたう青空シンガー久多良木一人さんから
「新潟ですごいやつがおる」ときいていた、青空キャンプ主宰のはやとさんにも偶然会うことができてラッキー!
ついつい長居しちゃいました。
あ、そうそう。
「海辺の街にやってきた」も置かせてもらえることに。
ほんとうにありがとうございます!イエイ!


そしてライブ会場、「海の楽園PEACE」へ!!
ちょうど夕暮れ時。
なんてったって快晴、完璧なロケーションでした。


ほんで急いでセッティング。
ちょうど日没ぐらいからライブスタート!


なんと、波の音と虫の声がず〜〜っと響いている中でライブでした。
昨日とはちょこっとセットリストを変えたりして演奏。
なんとも気持ちよくて、どうにかなっちゃいそうでしたわ。こりゃ。


そしてbobinさん。
ああもう、なんとも言えなくなって泣いてしまいました。
ちらっととなりを見たらあかねも泣いてた。

人生は、こういう幸せすぎる瞬間にめぐりあえるからこそ、すばらしいんだ。
と思った。
ありがとう新潟。



ライブ後はあかね家から頂いた魚、
ノドグロとヤナギガレイを炭火焼にして酒のつまみに。
スタッフさんお客さんbobinさんわたしたちでみんなで楽しむ。
むっちゃくちゃうまかった〜〜〜!!!

その後も夜遅くまでのんびり話したりぼーっとしたり。
ここPEACEのスタッフさんたちはものすごい波長が合う、というか、
ほんとに自然体で接することができる人たちばっかりで。
気づいたら居心地良すぎて寝ちゃってたり。
1日通して、体の毒素が抜けて行く感じがした。
やっさんはせさんかーくん、そしていのまたさんに感謝!ありがとう。

PEACEの2階でぐっすり寝させて頂き、
翌日昼ぐらいに泣く泣く出立。
新潟を後にしたのでした。



今回、こうして新潟に来れる機会を作ってくれたあいぼん。ほんとうにありがとう。
あいぼんは本当にすごいパワーの持ち主。優しくておもろい、笑顔が素敵の越後美人。
いつも何かしらの目標をもって、
ひとりのときも、仲間といるときもエネルギッシュに行動してる。
何日か一緒に過ごして、さらにさらに大好きになっちゃいました!
やみつきです、あいぼんに!
早くまた会いたいよ〜〜。




そして!!!!
上記でも触れましたが、
私たち、新潟中越地震復興イベントの「song of the earth 2009」に出演が決まりました!
震源地付近では、未だに仮設住宅で暮らしているお年寄りがいるとか。
今回旅をして思いましたが、仮設住宅で越後の冬を越すというのはどれだけ大変なことかと思います。
それ以外にも地震の傷跡がいたるところであるんだろうと思います。
イベントに参加し、私たちからも何かを発信して、お役立ちできれば。
と心から願っています。
出演は最終日10/25(日)、ステージはTAIRA-CREW。
みなさんとまた会えるのを楽しみにしています!
頑張ってもっといいライブできるようになって、恩返ししたいよ〜〜!!
活動 | comments(5) | -
まっかだな


まっかだな〜、まっかだな〜。
と、この時期になると紅葉の話で盛り上がりますね。
↑はずっと昔にいった京都東福寺の写真。
くうう〜、またいきて〜〜!


ちかごろは、夜勤とスタジオの繰り返しでした。
そんなんで目の下のクマがすごい。
しかし収穫のれんぞく!!
というのも明日のMOnight。
出演者全員でイベントをつくりあげるというのがコンセプトらしく、私もモボにちょいと参加させて頂くので〜す。
そんなんでスタジオにお邪魔したりしてたんですが。
もう、みなさますげーくて。
なんか音に対する姿勢もそうだし、音のやりとりがでかい渦になっている、、というのがとにかくすごいの。
なんとも至福の時間を過ごさせて頂きました。
スタジオ後、レアなバナナをご馳走になったりもしました。
イモみたいな焼きバナナ。うまかった!


明日のMonightは19:00スタートですよ!!
わたくしは20:00ぐらいからですが、最初から来たほうがよろし!
そしてわたしのバックでもモボの皆様が演奏してくれます。
こりゃ!なんちゅうことだ!

POMERANIANSは昔から大好きでよくライブにも足を運んでました。
当時から憧れだったので、こうしてザッキーさんの新プロジェクトに関われるのがものすごい感慨深いです!
ほんでもってモボはヤバイですよ。
満点の星空の下で大の字に寝そべっている感覚になれます。

イキタ〜イ!という方は連絡くださいね。
minjah_jamming@yahoo.co.jp



10/2(fri)@下北沢BASEMENTBAR
「MOnight 第二夜」
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV 2,000yen / DOOR 2,300yen(+1D)

■LIVE
モボ
原田茶飯事
青谷明日香

■DJ
北島友太(JAVAdeCAFE)
ザッキー(大仏ブラザーズ)


活動 | comments(1) | -
| 1/1PAGES |