<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
出席番号1番女
もうすぐ4月だけど、進学とか就職とか、
新しい環境になる人が多い時期だと思う。
私にとって4月といえば、「席」である。



私の名前は青谷明日香というのだが。
案の定出席番号1番はまぬがれない名前なわけである。

出席1番というのはほんとうに厄介なもんで、なにが厄介って、
・席が一番前だから授業中よくあてられる
・席が一番前だから授業中居眠りをこけない
・体育テストが一番先だから要領を得ないままやる羽目になる
などなど盛りだくさんなんだけど、
一番厄介だったのは
「出席番号一番のオトコの子は、なんだか変わったやつが多い」ということだったと思う。

とにかく、何だか変わったやつが多かった。
自己紹介のときに「趣味は空手です!」とかいって、なんかの集会のとき体育館に舞う小さなわたボコリをパンチして「訓練だ」とかやってるやつが居た。
完璧に「はじめの一歩」を実践してるやつだと思ってげんなりした記憶がある。
しかも、ここまでの話で強靭な肉体を持ってるやつと想像してしまいがちだが、
おもいっきりひょろひょろなのだ。

さかのぼって、小学校のときの出席番号1番の子も若くして突き抜けていた。
すでにその子はカミングアウトしていて、自分のことを「オカマだ」と公言していた。
そのためクラスのお楽しみ会でも進んでスカートをはき、お母さんの化粧道具を内緒で拝借して完璧なオカマショーをやってのけた。
そのときのクラスの盛り上がり、一体感は半端なかったと思う。

その他にも、思い出す出席番号1番男子はどれもキョーレツだったなあ。

「ア行男衆」たちは今何をしているのだろうか。
必要以上にアーティスティックなために孤高の存在である「ア行男衆」たち。
私はそれをおもしろいと思える器がなかったなあ。
とにかく早く席替えして!!と叫んでいた4月のわたしでありました。


ささ、思い出話はこれにて。
新しいフライヤーが出来上がりました。(今さっき届いた)
もう少し着くのが早かったら先週のライブラッシュにも間に合ったのにな。まあしょうがない。
しかし今回もだいぶいい出来上がりです。
5月までのスケジュールだから、初夏な感じにしてみました。
minjah3種類と、わたしのソロワークが1種類。
080329_1403~001.jpg 080329_1404~001.jpg

それと、最近ちまちまと家で音源を作ってました。
うた、ピアノ、ピアニカ、バスピアニカ、そしてアンデス。
すべて私ひとりで録音した2曲入り音源できました。
「岬のコーヒー屋」という曲と、「あの日と同じワルツ」という曲が入ってます。
ジャケットは消しゴムはんこで作りました。

minjahは男らしくて土臭い感じ、としたらソロは女々しくてエセジャジーな感じ。
ライブ会場で販売予定。。
ですが、もし欲しい方がいたらメールくださいな。
【MAIL】minjah_jamming@yahoo.co.jp
活動 | comments(5) | -
春嵐がやってきた


遅くなりましたが日曜日の地球屋、ライブ見て頂いた方ありがとうございました!
やっぱり地球屋は大好きですー。
しかも共演のcero!むちゃ好みでしたー。
いい曲作るよなーって動悸・息切れ・めまいがしましたよ。
うちの大御所、◯ャガー先生は
「いやー、シングルカットだわ。おとうさん感激。」
とうなっていました。

また素敵な出会いがあって、
わたしの悪い仲間たちも集まってくれて(烏合の衆たち)、なにやら幸せな夜だったなあ。
あ、わたし最近やっとSUZUKI andesを使い始めてますよー。

共演の方々やお客さんに「あの楽器なんですか?」と聞かれることが非常に嬉しい。
オクテなのでandesをダシに友達を増やしています(笑)
エッグタルトくれたなぜなぜさん、ありがとうございました。相当おいしかったーー。

あと国立の駅前で雄飛が神様に会ったらしいんですが…。(笑)
どうやら改札前で見知らぬ男性からホリデーパスを頂いたらしいんですね。
もしあの日地球屋に居合わせた人でしたら、この場を借りて感謝させてください。
そしてminjah特性「神様」バッチプレゼントします。


さて、日付変わって本日3/27は下北沢440でライブ!!
出番は最後の21:30ぐらいです。
ぜひぜひあそびにきてください。

あ、あとminjah新曲「路地裏パレード」がmF247で無料ダウンロードできるようになってます。
こちらも是非ダウンロードしてみてね。
ただ今ワールド/レゲエ/スカジャンルで1位に食い込み中!!
※mF247はこちら

もうひとつ!
この度ポッドキャストのパーソナリティーをつとめることになりました。
docomo対応の携帯専用ポッドキャストみたいです。
5月から配信開始予定!
なかなかそのタイトルが決まらず悪戦苦闘しています…。
相変わらず思いつくのはふざけたタイトルばかり。
詳細追って報告します〜。

活動 | comments(4) | -
水木しげるDUB
昨夜は、吉祥寺MANDALA-2でminjahライブ!!

「彼岸」というバンドのマルタさんにお呼ばれしての出演でした。
いや〜〜〜。彼岸かっちょよかった。
まず名前がかっちょいい。
そして切れ味するどすぎるドラム!絶妙な入れ方をしてくるギタァー!
打ちこみのセンスのよさ!そしてマルタさんの文学的な詩!
ざわわ!!ざわわ!!!ずぅわわ〜〜!
水木しげるの世界にいるようなDUBでした。
野外で聴きてぇ〜。

わしらminjahはライブ前に井の頭公園でタイ料理屋に行き、
調味料で「こうしてやれ」「ああしてやれ」と遊んでしまったため、
カプサイシン効果が効いたライブになりましたとさ。

さて、今日も国立でライブ!!
出番は20時50分くらいです。おそらく。
minjahメンバーから「またこれ〜〜〜?」と衣装がいつも同じなことをなじられてしまうので、今から服買いにいこうかな。
活動 | comments(2) | -
真夜中ズ
060520_1240~001.jpg
ねむい〜
今4時か…。
やっぱりわたしは夜が苦手だあーっ、、。

しかし深夜の新宿は、めんどくさいとみんな叫んでそうな感じ。コンビニの店員ですら面倒くさそう。
そりゃそうさ…やっぱり人間は夜眠る生き物なのさ。
あ、でも夜行性の動物から進化した人類がいたら、夜行性なのか?!
もう頭んなかがわけわからん。
くだらない深夜の呟きでした。

あ、そうそう。タイトル部分の画像変えてみました。東大寺の近くで去年とったやつ。

あー!!京都いきたいよ〜!
伊根町いきたいよ〜!!
(真夜中過ぎて禁断症状)
日々 | comments(4) | -
台所のサンクチュアリ
昨日はいきなし弾き語り。
前の晩の0時くらいにHOMEのねぎさんからのお電話で
「明日、ライブやれるかな??」とお誘いがあり、
「いいとも!」
といういきさつでの参加でした。

いや、でも楽しかった〜〜!
表現者が集った、って感じがした。
言葉に重点を置いた人たちが集まった、というか。
なんだか小説を読んでるみたいな、素敵な、あったかい、
でもギラギラしたものもあるそんな言葉と音が飛び交った夜でした。


そんなあたしは、最近「食」に関する本を読みました。
まずは、大好きな池波正太郎へんへいの「食卓の情景」。

どんど焼きの屋台の兄さんが小さい男の子(作者)に店番をさせて、やくざの女と情事を楽しんで、その後やくざにぼっこぼこにされて消息不明になった…という話がおもしろかった。
昔は危険がいっぱいあったぶん、ドラマがたくさんあったんだろうな。
そういう混沌としたところがよいし、なおかつ池波正太郎の本は、セクシャルなぶぶんがあるからおもしろい。
エロ、といってしまうには稚拙すぎるので、セクシャルね。
井上陽水が「すべて、セクシャルがなければおもしろくない」と言っていたからマネしてみました。そう言い切れるのもすごいけどな。


そしてもう一冊、高山なおみさんという人の本。


いや〜これもある意味セクシャルです。

片想いを煮込む、っていうくだりが好き。
相手の表情を見て、自分は素敵に、かっこよく映っているのか気になって、
帰り際に本当はまだ一緒に居たいのに精一杯「バイバイ」と手をふってみたりして、
一人になってバスにのってぐるぐるまわって、遠回りして帰って、
アパートの大家の犬に泣きながら語りかけて、
それでも家に帰って「このままじゃだめだ」と料理をはじめる。
そうするとピンと背筋がのびてきて…。
みたいな内容だったと思う。

どうよ、経験あるでしょ。
こんな夜がさ!!
あたしは
「わかるわかる〜〜!!!」
と身悶えしちゃった。

料理をすると、すごく背筋がピンとなってさ、
「しっかりしなくちゃ」と思って、それがまた前向きな気持ちになったりするんだよね。
大昔から、女の人はそうやって台所で未来を紡いでいたのかも。
台所は、ほんとに聖域です。


そういえば、
「minjah」も秋田語で「台所」って意味なんですよ。


日々 | comments(0) | -
今夜、渋谷HOMEにて
今日、いきなし弾き語りすることになりもんしたー!
急いで告知!


at HOME vol.2
2008 / 03 / 14(金)
Open 19:00/ Start 19:30
Advance 2000 / Door 2500 (+1D)

19:00Open

19:30-19:50  ゲイン [20min]
Set Change [10min]

20:00-20:40  青谷明日香 [40min]
Set Change [10min]

20:50-21:30 negy[40min]


フライデーとホワイトデードリーム!
良ければ遊びにきてね!
活動 | comments(4) | -
2008年3月ライブスケジュール
春だ、春だ!!
大根は、ミラクルだ!!

もう終わったのもあるけど、3月ライブスケジュールです!
ちなみに明日3/7は出番が最後の21:40ぐらいなので、フライデーナイトを満喫したい方は是非是非渋谷に繰り出してきてください。
どうやらアルトサックス吹きの女のコも黒髪にしたらしいので、二人で顔面白塗りにしてライブしたいと思ってます。
嘘だけどね。

3/1(sat)渋谷 O-crest【minjah】
[スピードスターレコード15周年オーディション]
3/7(fri)渋谷 WASTEDTIME【ソロ】
w/坂野隆志、Masaenomad、Yo-Hey、nucca
3/14(fri)渋谷 HOME【ソロ】
w/ゲイン、negy
3/22(sat)吉祥寺 MANDALA-2【minjah】
w/彼岸、輪廻
3/23(sun)国立 地球屋【minjah】
w/cero
3/27(thu)下北沢 440【minjah】
w/amber、natccu、COSMiC HOME、浅田希

ライブスケジュール | comments(0) | -
テレビに出ます!!
オーディション終えて参りました〜〜。
一番最初だったのに、お客さんたくさん居て、
注目されているオーディションなのだなーと実感。。。

minjahはいつも通り、やれました〜〜。
見てくれた方々どうもありがとう!
結果は3/28にWEBで発表みたいです。
楽しみだな。

ライブ後居酒屋を二軒ハシゴしたんだけど、
二軒とも、私らの次に演奏したバンド「HOOCHIE COOCHIE」と一緒でした!!
ぐうぜんよ?すごいよね!!
渋谷の街にあんなに居酒屋があるのにさ。
こんなことってあるもんだね。
「わたしたち、なんか通ずるものがあるのかもしれませんね!」と別れ際に乾杯しました。

※ライブ中と、インタビュー中の私たち。
(ふるんさん画像ありがとうございます!)





※3/1のライブ映像がスペシャで流れるみたいです。
★「SPEEDSTAR RECORDS 15th ANNIVERSARY AUDITION ─track1〜track5─」

くるり、Cocco、THE BACK HORN、髭(HiGE)などが所属する『スピードスターレコーズ』が15周年を記念して行う『スピードスターレコーズ15周年オーディション』の模様を完全レポート。昨年10月から12月末までの募集期間に応募された約3,200組の中から選ばれるグランプリの栄光の軌跡を番組化。3月に全国で行われる地方予選に完全密着、その模様を5回に分けて放送します。 さらに4月に行われる決勝大会の模様もスペースシャワーTVにて放送が決定しているのでお見逃しなく!
放送日時:
3/24(月)〜3/28(金) 18:00〜18:30(初回放送)
3/25(火)〜3/29(土) 22:00〜22:30(REPEAT)
活動 | comments(4) | -
| 1/1PAGES |