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未来を描けないまま「ラブ&ピース」とは歌えなくて
昨夜は日本の奥地を勝手に研究する「DEEP JAPAN(←結成の経緯はコチラから)」の初のイベント、
浅草の村のバザールにて「新春ディープジャパン!」でした。

イベントを催すには鬼門のお正月時期、
びっくりするほどたくさんのお客さんにご来場頂き、感謝でしかないです。

イベント内容としては盛りだくさん、
東京鹿踊の皆さんが踊る鹿踊でスタートし、
アトツギ編集室のワークショップや山奥直売所、
東京鹿踊のレクチャー、
おいしい楽しい出店の数々…

夜の部は
バセルバジョンの演奏に合わせて坂本大三郎さんの神楽。
私のつたない司会ではじまった山伏・大三郎さんの日常にせまるスライドショー。
東京鹿踊の皆さんの踊り。
そして私のライブ、といった流れ。

盛りだくさんのコンテンツをどうつなげるか、
どうストーリーをつづるか、
去年から打ち合わせを重ねて来たなかで、
一番出てきた言葉は「関連性」という言葉でした。

しかし今回は「ディープジャパン」というひとくくりで
あえて関連性というところから抜け出して考え、
あらゆる部分での入り口、スタートになれば、
ということをテーマにまとめることに。
新春だしね!

とはいえ、しめくくりは私の演奏。
どうしても、そこですべてをつなげる、
点と点を線でつなぐ瞬間を作りたかった。

でも、歌いはじめたときに
すべてを歌でつなげようだなんて
はっきり言っておこがましい考えだなと思った。
それぐらい壮大なテーマ、
一生かけなきゃこりゃー太刀打ちできん、と。
改めて、自分はちっぽけだと思った。




3.11があって、世の中の流れが大きく変わって、
私たちミュージシャンや表現者は
作風や活動の仕方ががらりと変わった人も多い。
私もその一人。

だけど、自分なりの未来を描けないまま
「ラブ&ピース」なんて歌うことはできなくて
ましてや流れにのって中身のないスローガンを掲げた歌を歌うなんてこと、
そんなことをするなら死んだ方がマシだと思ってた。

そんな中、私たちは、
出羽三山の山伏、星野さんに出会って
アトツギ編集室の成瀬さんに出会って、
「緑の山伏」というイベントでライブさせてもらって、
そこで大三郎さんにも出会って。

いろんな出会いがあった中、いろんな話を聞いた中、
「日本の奥深いところから
生きるヒントや知恵を探って行く。」
なんとなく決めていたDEEP JAPANの主旨が
「これはひとつの未来の描き方なんだ」と気がついた。


発見して発表した昨日だったのかな。と翌日になって思います。
目標がバシっと定まったことがとても嬉しいし、
長く険しい道のりかもしれないけど素敵な仲間たちと
じっくりゆっくり歩んで行けるのが
楽しみでしょうがないなと思いました。

ありがとう、DEEP JAPAN。
胸をはって歩いていけそうです。


とにもかくにも生まれたての子鹿のように足をガクガクさせながら
お披露目したDEEP JAPAN。

私は上記のようなことを難しく考えて
ひとり落ち込んだり立ち直ったりするめんどくさい人間だけど、

ななちゃんやうっちーさんはすっかり酔っぱらって
「だいじょぶだぁ!入り口ダカラぁ!」だの
「魂が山形に飛んじまったぁ!」だの
笑い飛ばしてくれて
すっかり気が楽になったり。
ほんとにいいバランスで成り立っているチームだと思います。

おそらくまたゆっくりと自分たちのペースで
活動していくことになるであろうDEEP JAPAN。
どうかこれからも暖かく見守ってもらえたら幸いです。


大三郎さん、アトツギ編集室の皆さん、
東京鹿踊の皆さん、

ななちゃんの相棒、ともちや
村のバザールのお仲間の皆さん、
バセルバジョンの皆も
本当にありがとうございました。

何よりも来て頂いたお客さんの皆さん、
本当に本当にありがとうございました!



新春からこんなに考えさせられるなんて、
今年はすげー内容の濃い1年になりそうです!笑 
DEEP JAPAN | comments(0) | -
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